FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北上川大賞典

この秋、北上川で鮭の遡上を見た。これまで切り身しか見たことがなかったので、泳ぐ鮭自体を生まれて初めて見たことになる。これを岩手の人に言うと、たいそう驚かれる。多くの人にとって、鮭の遡上は日常のヒトコマになっているのだろう。
 子孫を残すために故郷を目指す。ぼろぼろに痩せ細っても、激しい川の流れに立ち向かう。痛々しいような、神々しいような、羨ましいような。鮭の男女は、旅の終わりにめぐり合うパートナーと、どんな話をするのだろう。鮭は言葉を持たないから、すぐに心を通わせることができるのかも。言葉は便利。だけど言葉で通じ合うのは難しい。言葉をこねくりまわすと答えが遠のく。競馬はいいね。勝った負けたがハッキリしているからね。せめて馬券はキッパリと。北上川大賞典は、ナムラタイタン→コミュニティの馬単1点!
スポンサーサイト

プリンセスカップ

「いつかいいことあるよ」と慰められて、私は真顔で即答した。
「いいことなんて、ないよ」
 言い終えた直後、われに返って自分にドン引き。相手もドン引き。うわーあちゃーこりゃいかんー。
 ある1頭の馬にたずさわる人達がおのおの最善を尽くしたら、たとえ負けたとしても、次に繋がるものがあるはずだ。すなわち、懸命に「いま」を生きる人の「いつか」は、きらきら輝いている。逆に「いま」を中途半端にしてる私では、「いつか」をちっとも照らせないっちゅうこっちゃ。ど、どうしよう。ま、まずは全力で馬券を買ってみようか。プリンセスC。男馬相手に上位に食い込んできた+前走快勝で「いつか」の予感が膨らんだラブディーバ、安定感抜群なユヅルノオンガエシ、交流重賞で好走続くネガティヴ。の3連単ボックスをポジティヴ買い!

ダービーグランプリ

岩手に部屋を借りて、初めての冬。早くも寒さに怯えている。常時エアコンで暖められたホテルに寝泊まりするのと、築50年木造すきま風ぴゅうぴゅうなボロアパートで暮らすのとでは、まったくわけが違う。まだ11月なのに、これからマイナスの世界に突入するというのに、持ちこたえられるかしら。いただきものの石油ファンヒーターをフル稼働させているけれど、灯油が切れたときに文無しだったらどうしよう……。
 そんなこんなで、いざダービーグランプリ。北國王冠であのジャングルスマイルを撃破した金沢のケージーキンカメ。南関クラシックで活躍した川崎のドラゴンエアル。岩手の二冠馬ライズライン。まずはこの3頭の3連単ボックスで、灯油代を稼ぐ。そしてライズラインの単勝をにぎりしめて、三冠の夢を見る。よっしゃ。計画は完璧や。結果はどや!?

南部駒賞

からからに干からびて、抜け殻になりそう。入れ込みが激しすぎて、JBC反動に怯えていたのだが…。
 朝から満員の無料バス。大入りのスタンド。骨折した鎖骨にプレートを埋め込んで、JBCデーに間に合わせた村上忍騎手会長の気迫。誘導馬トキオパーフェクトの奮闘。大歓声に彩られた、素晴らしいレース!
 目標を上回る売り上げ。来年のJBC開催地・大井競馬場のPRを盛り込んだ後夜祭。JBCバトンを真剣白羽取りチックに受け取った大井のうまたせくん。ふじポン応援団長の、とびきりの笑顔。などなど。
 JBCが終わってみれば、ほかほかの幸福感が残った。この気持ちをみんなが持ち寄って、これからの岩手競馬にぶち込めたら最高だ。
 南部駒賞は前走圧巻ロールボヌールの単勝で勝負。ロールボヌールは岩手競馬の未来を切り開く1頭だ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。